台湾の誠品書店めぐり

シルバーウィークに台湾へ個人的に旅行へ。

三泊四日だったので、台北から離れずまったり都会をうろうろしました。

特にデザイン事務所の多く、大阪でいう堀江的なところや
台北の誠品書店は3店舗も!まわりました。マーケティングリサーチもかねて。。。

いかにもチャイナ的なものや、台湾的なものや、大好きなキョンシー的なものはなく
※龍山寺周辺にだけちらほらありました。
 大阪でいう天王寺~動物園前的なところでした・・・

日本の蔦屋書店は誠品書店をリスペクトして作られたとの前情報そのままでした。

日本の蔦屋書店は梅田店しか行ってませんが
大きな違いとしてはDIYブースが多い!!
ハンズのDIYブースみたいなものです。

ガラス工房、木工工房、シルバーアクセサリー工房、レザーアイテム工房・・・など
4~5名程度のブースがあちこちにあり、どこも満席に近かったです。

子供向けおもちゃを売っているフロアでも
お絵描き教室ブース、女の子のアクセサリーを作るブース、男の子はなにやら設計をパソコンでカスタムしてました。

台湾はメイカーズ育成を目指して色々施策を行われているとのことでしたが
まさに具現化されていました。

わたしは子供の頃に体験したことといえば、サンリオさんのイベントで
キティちゃんのプラバンアクセサリー作りを覚えています。5~6歳くらいですかね。
周りの子よりも圧倒的にへたくそだったことを、今でもはっきり覚えています。

そのときプログラミングを体験していたら、もしかすると違う人生になったかもしれません。

幼少期から様々な可能性を体験できる機会があるというのは素晴らしいですし
しかも、ひとつのフロアで回れるというところが魅力的でした~。

あ、あと!!わんちゃんがたくさんビルの中にいました。愛犬家にとってはこれも嬉しいですね~
日本でもわんちゃん連れOKにして
更にわんちゃんとのフォトスタジオとかも合わせて是非このDIYブース作ってほしいです。

update : 2015/09/28 | つれづれにっき