台湾の誠品書店めぐり

シルバーウィークに台湾へ個人的に旅行へ。

三泊四日だったので、台北から離れずまったり都会をうろうろしました。

特にデザイン事務所の多く、大阪でいう堀江的なところや
台北の誠品書店は3店舗も!まわりました。マーケティングリサーチもかねて。。。

いかにもチャイナ的なものや、台湾的なものや、大好きなキョンシー的なものはなく
※龍山寺周辺にだけちらほらありました。
 大阪でいう天王寺~動物園前的なところでした・・・

日本の蔦屋書店は誠品書店をリスペクトして作られたとの前情報そのままでした。

日本の蔦屋書店は梅田店しか行ってませんが
大きな違いとしてはDIYブースが多い!!
ハンズのDIYブースみたいなものです。

ガラス工房、木工工房、シルバーアクセサリー工房、レザーアイテム工房・・・など
4~5名程度のブースがあちこちにあり、どこも満席に近かったです。

子供向けおもちゃを売っているフロアでも
お絵描き教室ブース、女の子のアクセサリーを作るブース、男の子はなにやら設計をパソコンでカスタムしてました。

台湾はメイカーズ育成を目指して色々施策を行われているとのことでしたが
まさに具現化されていました。

わたしは子供の頃に体験したことといえば、サンリオさんのイベントで
キティちゃんのプラバンアクセサリー作りを覚えています。5~6歳くらいですかね。
周りの子よりも圧倒的にへたくそだったことを、今でもはっきり覚えています。

そのときプログラミングを体験していたら、もしかすると違う人生になったかもしれません。

幼少期から様々な可能性を体験できる機会があるというのは素晴らしいですし
しかも、ひとつのフロアで回れるというところが魅力的でした~。

あ、あと!!わんちゃんがたくさんビルの中にいました。愛犬家にとってはこれも嬉しいですね~
日本でもわんちゃん連れOKにして
更にわんちゃんとのフォトスタジオとかも合わせて是非このDIYブース作ってほしいです。

update : 2015/09/28 | つれづれにっき

淀川花火大会無事終了しました

平成27年なにわ淀川花火大会が無事終了しました。
わたしたちWeb事業企画部が、実は淀川花火大会のオフィシャルホームページを更新しているのです。

また、迷子保護や救護係のボランティアスタッフとしても
毎年会社を挙げて参加しています。

昼に雨と雷が酷くなったときはドキドキしていましたが
夜には無事に雨もあがり
涼しくなってむしろ調度良い環境で花火をご覧いただけたのではないでしょうか!?

わたしは地元が淀川花火大会の開催場所近くなので
毎年何気なく眺めていた花火大会に
こういった形で携わることができて、何万人かの人に情報をお届けできたことは
とても良い経験となりました。

そんなキカックではPHPエンジニアを探しています。WordpressやEC-CUBEカスタマイズ経験者求ム。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

update : 2015/08/10 | つれづれにっき

~Web事業企画部求人のお知らせ~求ムPHPエンジニア

8612025

株式会社ヨドック Web事業企画部では2015年8月現在絶賛求人募集しております。

Web事業企画部のお仕事内容、募集内容はほぼこちらの内容です。

今回の求人はデザイナーではなくコーダーの募集です。
特にPHP実務経験者、EC-CUBE、Wordpress構築経験ある方
EC-CUBE、WordPressカスタマイズ経験あります、というあなたをお待ちしております。

質問などは随時受け付けておりますので、お気軽にお電話・メールください。
エントリーについては、SE/PGの募集記事になってますが・・・
こちらから受け付けておりますので何卒宜しくお願いします。

update : 2015/08/07 | つれづれにっき

新価値創造展2015inKansai出展

新価値創造展2015inKansaiへ出展して参りました。

20150527_001

システムはもちろん、Webサイト、ECサイト、印刷物などなど

様々な媒体のご相談をいただきました。

また、長時間でしたので、お近くの出展者の方とも仲良くなれたり

色んな体験をさせてもらいました。

20150527_002

アイアンマ●スーツだ!と喜び勇んで着用させていただいたのですが

パワーが思った以上にあってビビリたおしました。

和歌山のヒカリ技研さんのブースで体験したものです。ありがとうございました。

update : 2015/06/09 | つれづれにっき

撮影へ。

20150217_img01

今日は撮影のお仕事で守口市の大地のドーナツさんへ行って参りました^o^

営業ブログでおいしそうな写真がアップされているので
キカックでもおいしそうな写真をアップしなきゃ(使命感)!
ということでドーナツの写真です。

20150217_img02

大地のドーナツさんにはカフェスペースもあるので
打ち合わせもコーヒーをいただきながら行ってきました。
オーナーさん自慢のオリジナルブレンドコーヒーは
広がりのあるしっかりした味わいでおいしかったです。

ドーナツも社内のメンバーでいただいたのですが
サクサクした食感に従来のドーナツとちがう・・・!と驚きのコメント多数でした。

西三荘駅が最寄り駅になります。ご近所の方は是非行ってみてください~^o^

update : 2015/02/17 | つれづれにっき